11日に行いました

トリマーさん向けセミナー 

無事に終了しました



テーマは

症状からみる皮膚疾患


image




ということで フケ、脂漏症 と 外耳道炎 についてお話しさせていただきました 


脂漏症
  • 皮膚の構造から症状
  • どういったときに病院をすすめればいいのかやスキンケアについて
  • シャンプーや保湿剤など、具体的にどのようなものを選んで使えばいいのか、有効なのかについて

外耳道炎
  • 耳の構造と症状、
  • 写真で確認する症状
  • ケアの方法
  • 素朴な疑問に対する回答など
以上のような内容でお話しさせていただきました。



初めての開催で、スムーズに進行しなかった部分もありましたが

少人数制なので リラックスした雰囲気 のセミナーとなりました 



セミナーは内容を色々と変え

これからも継続していきます。

そして皆さんに有意義な情報を発信していきたいと思います 

また、こういった交流を持つことにより色々なコラボができたらと考えています 



こういったセミナーが聞きたい、セミナーに残念ながら参加できなかったけど資料が欲しいなど要望がありましたら気軽にご相談ください。


http://hiff-cafe.com


獣医師 久保 


下のボタンのクリック宜しくお願いします

  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村