炭酸泉とは、炭酸ガスが溶け込んだお湯のことを言います。
ヨーロッパでは古代ローマ時代から「心臓の湯」として親しまれてきました。
日本には天然の炭酸泉は少ないですが、今は人工の炭酸泉が温泉施設などで取り入れられています。


炭酸泉ってどんな効果があるの!?
炭酸泉には、血管を広げる(血管拡張)効果があります。血流量が増えるため、炭酸泉に浸かることで、体全体に温かい血液が循環します。
また、副交感神経を優位に働かせる効果がある言われており、リラックス効果が期待できます。
皮膚や被毛に関しては、刺激が少なく、アストリンゼン効果により引き締められると言われています。

アスリートも使ってる!?炭酸泉の応用
その血管拡張作用、リラックス効果のため、炭酸泉は様々な場所で活躍しています。
① スポーツ選手の体のケア
疲労回復、発痛物質の排出に効果があるので、トレーンングや試合後のアスリートのケアに使われています。オリンピックなど海外への遠征などには、現地でも使えるようスタッフが装置を持参することもあるそう。
ワンちゃんも、ドッグランやお出かけ後の疲れに効果が期待できます。
②美容
髪を引き締める効果があるので、傷ついた髪を艶を取り戻すためヘアサロンなどで使われています。
ワンちゃんネコちゃんにも、被毛の質を上げる効果が期待できます。 
③皮膚病の改善
糖尿病患者の皮膚の壊疽(えそ)に治療実績があり、従来は外科手術が必要だった事例が定期的な入浴で大幅に改善することもあります。またアトピー性皮膚炎などのケアにも実績があります
④リラクゼーション
副交感神経を優位に叩かせる効果により、エステティックサロンやリラクゼーション施設などで導入されています。
ワンちゃんも炭酸泉入浴をすることで、普段見見ることのないリラックスした表情を見せることがあります。


hiff cafe tamagawaでもナノバブル*を使った炭酸泉を導入いたしました!
カットやシャンプーの際に、ドッグランやお出かけ後の体の疲労回復に、あるいは定期的な皮膚のケアとして、ご利用ください!

*ナノバブルに関しては、をご覧ください



ブログランキングに参加しています!
「ナノバブル炭酸泉に興味あり!」の方は下のボタンをポチッとしていただけると嬉しいです!!
 
 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村