いよいよ8月になり、暑くて溶けちゃいそうです 

熱中症には十分気をつけてくださいね



熱中症も大変ですが、この時期は
皮膚のトラブルが多くなる時期でもあります。

皮膚がべたついたり、痒みが出たり、体臭が気になったりしませんか? 


もしかしたらそれはマラセチア皮膚炎かも 


マラセチアは皮膚に常在するカビの仲間(酵母)

顕微鏡で見ると

0711104709

このような雪だるまのような形をしています。


マラセチアが増殖すると独特な発酵臭がしたり、ベタベタの汚れが出たりします。





耳を軽く持ち上げて匂いを嗅いでみてください。


臭いと感じませんか?



皮膚を触ってみてください。

指にベタベタ匂いは残りませんか?



もし気になったら病院で診察を受けましょう 


検査は全然大変ではありません。

セロハンテープなどを気になる皮膚の場所にペタペタして、それを染色液で染めて顕微鏡で見るだけ。

写真のようなものが見られ、症状が出ていたら適切な治療を行いましょう!


治療には
  • 飲み薬
  • 外用薬
  • シャンプー療法
などがあります。

この病気にはこの治療法と決まったものはなく、
その子の生活スタイルや状態などに合わせて適切な方法を組み合わせて行っていきます。




せっかくケアしているのに効果が出ないのはもったいない 



適切な治療法を、適切な方法で行いましょう!



皮膚トラブルをしっかりケアして、この夏も快適に過ごしましょう 



皮膚のことでお困りのことがあれば気軽にご相談ください。


hiff cafe tamagawa × pet skin clinic
HP http://www.hiff-cafe.com
FB https://www.facebook.com/hiff.cafe.tamagawa/?pnref=lhc
03-6459-7555


↓ ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします! ↓


   にほんブログ村 犬ブログへ    にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ