こんにちは!
hiff cafe ❌ pet skin clinic  獣医師の小林です。

今日は犬のアレルギー性皮膚炎について少しお話ししたいと思います。 

痒い!!=アレルギー性皮膚炎と思っていませんか!?
痒くなる皮膚病は様々です。
・ノミやダニなどの寄生虫
・ブドウ球菌やマラセチアによる感染症
・皮膚型リンパ腫のような悪性腫瘍
・常同行動などによる心因的な問題
・食事アレルギー
・犬アトピー性皮膚炎  
などの原因があります。
痒がっているからと言って必ずしもアレルギー性皮膚炎ではありません。

まずはしっかり診断していくことが大事です。

「手足を舐めているのは癖だから。」とか「うちの子はアレルギーだから治らないの。」
と諦めずに、しっかりと獣医さんに診断してもらいましょう。

食事を変えるだけでこんなに良くなるケースもあります。

Before (食事を変える前は内服薬や外用剤を使っていました)
IMG_3547

After(食事を変更して内服薬はほとんど飲んでいません)
IMG_3831
 
hiff cafe × pet skin clinicでは初回は1時間のカウンセリングを致します。
今までの症状の経過や治療内容、食事やシャンプーの方法などをはじめ、
飼い主様が実際何で困っているかなどを聞いていきます。

今回「ペトこと」さんの記事で犬のアレルギー性皮膚炎について解説しています。
ご参考にしてください。
https://petokoto.com/234

本院は国内初のカフェスタイルの皮膚科クリニッックです
ワンちゃんも飼い主さまも緊張しないような空間で診察致します。
皮膚や耳のトラブルで困りの方は是非いらしてください。

161116_ecrit_A-012

各種イベントやセミナーも開催しています。
詳細はHPをご覧ください。 hiff cafe tamagawaのホームページはコチラ



こちらもポチッとお願いします!!
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村